2010-07-03

Google Me?

グーグル、まもなく新たなSNSサービス「Google Me」を発表かによると、Google Me というサービスを立ち上げるらしいとのこと。Google Buzz を使ったことはないのだが、記事で触れられていない orkut も使ったことがない。今度はうまく行くのだろうか? Facebook をライバルに置いているということは、mixi 主流の日本では流行しないのかもしれない。
いずれにしても、あまり SNS に惹かれない。

input タグの autocomplete="off" を無効にする

セキュリティー上の問題を考えると、銀行等のウェブサイトの一部が、input タグに autocomplete="off" と付け加えているのは当然であり、ありがたい話かもしれない。
でも、一々入力するのは面倒なのも確かだと思っている。強制的に on を off にできないか?
こういうのは Greasemonkey が得意なはずと思って探してみると、Autocomplete On というスクリプトが見付かった、
今のところ、順調に動いているようだ。

破損した硬貨の交換

破損してしまった硬貨が何枚かあって、近所の地方銀行の窓口に交換してもらいに行った。すると、窓口の人とその上司が出て来て、その人たちで判別できる硬貨のみ、日銀へ鑑定に送ってくれるという。
何か話がおかしいと思い、再度確認してもらうように恃むと、何の硬貨か分かるものはその場で、口座に入金するが、良く分からない状態になっている物は、日銀へ送って鑑定を依頼してくれると言う。これなら話は分かる。

あの人たちは、自分たちの裁量で、硬貨がまだ硬貨であるのかどうでないのかを判定して良いと、なぜ思ったのだろうか?
この地方銀行は大手のはずなのだが、大小に関わらず、地方銀行でややこしいことをするものではないな、と再度実感した。

割れて 1/3 程度がなくなってしまった硬貨は、鑑定依頼できないと言われたが、真偽は日銀に確認してみよう。電話代で赤字になるのは確実だけれども。

二千円札が製造中止

あの「二千円札」はすでに製造中止、ほとんど流通せず在庫の山にによると、二千円札はすでに印刷されておらず、倉庫に山積みだそうだ。
10 回も手にしたことはなかった気がするが、日銀を訪れて両替できるサービスもやっていた記憶がある。
まあ、使われているのを見ないということは、明白に大失敗だったと言って良いのだろう。

どうせだったら、10 万円札にしていたら失敗なんて言われなかっただろうに。偽造対策で大変だったかもしれないけれども。

BS・CSデジタル放送用パラボラアンテナ

実際に電器店に行ってみての話ではないのだが、Amazon.co.jp や kakaku,com を見ると、BS・CSデジタル放送受信用のパラボラ・アンテナは、東芝製の BCA-453K くらいしか、選択肢がないようだ。
これは主に価格の問題だ。6000 円未満というと、これしか選びようがない。
J-COM が BS デジタルの再送信に熱心ではない中、来年度からは放送大学の講義も BS デジタルで配信になるので、そろそろ買い時だろうか。

2010-06-29

デートより残業の本音


新入社員、デートより残業85% 調査に過去最高の回答 (共同通信)
によると、『「企業の業績悪化などで、仕事に真摯に向き合わざるを得ない新入社員の姿が浮かぶ」と調査担当者。』とあるが、単純に手取りの給料と賞与が減らされているから、残業してお金が欲しいというだけのような気がする。どうせ、サービス残業なんて調査対象の新入社員には、明確にはイメージできていないんだろうし。

改正貸金業法とクレジットカード現金化

700万人が突然借り入れ「不可」 生活や返済に行き詰まる人続出? (J-CAST)によると、貸金業法の改正が施行されて、「クレジットカード現金化」が活発化しているらしい。そう言えば、新しい看板が出ているのも見掛ける。
クレジットカード現金化で買い取った商品がどう流れていくか仕組みが良く分からないのだが、何かが安く買えるようになる、なんていう期待をしてはいけないのだろう。
この法改正は良かったのだろうか。消費者にとっても貸金業者にとっても、不幸でしかないような気がする。

Blu-ray の 128 GB 新規格 BDXL 登場

Blu-ray拡張仕様「BDXL」完成 ディスク容量が128Gバイトにによると、現在片面 2 層で 50 GB が最大となっている Blu-ray disc に 最大 128 GB の新規格ができたらしい。
今のところターゲットは民生用ではないようだが、128 GB あればバックアップにも使えないことはないかもしれない。
しかし、そのうち、民生用にもなって、古い Blu-ray DVR を使っていると後悔するのだろうな。

でも、128 BG で XL でいいのかな? 次はもう Blu-ray ではないのだろうか?

2010-06-28

住信 SBI ネット銀行からの電子メールに S/MIME での署名

住信 SBI ネット銀行の電子メールのニューズレターである「Netbk News」について、2010 年 6 月 17 日から S/MIME で電子署名することになったらしい。
しかし、ATM 利用の通知や、振込予約受付、振込実行などの電子メールは無署名のままである。
内容としては、これらの方が真実かどうか明確でなくてはいけないと思う。

しかし、Mew を使って、どうにも gnupg2 に慣れられない身からすると、S/MIME は確認できないので、どの道、せっかくの配慮を無駄にしてしまう。
以前は gnupg2 は X window system なしだと上手く使えるようにできなかったのだが、今やればできるのだろうか?
gnupg 1.4 系列から移行したいと思ってはいるのだが。

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...