2020-12-26

2020年11月29日に打ち上げられた光データ中継衛星

文部科学大臣談話にあった「光データ中衛衛星」というのは、 JAXAの光衛星通信技術の研究のページで解説されている 静止衛星と地球観測衛星、静止衛星と航空機の間の通信を光通信で行うシステムのための人工衛星のようだ。 静止衛星と地上の間の通信は、まだ光通信ではなく電波通信が想定されているようだ。

ちなみに、地球観測衛星というのは、 リモートセンシングをする人工衛星を言うようだ。

東京電力エナジーパートナーの「でんき家計簿」が廃止になる

東京電力の料金メーターはほぼスマート化が完了したとのことで、基本的には検針票を発行しないという話が来ていたが、 「でんき家計簿」についてもサービスが終了してしまうらしい。2021年1月31日でサービスが終わってしまうとのこと。

ウェブ検針票サービスの画面は印刷しにくいので困ってしまう。申請すれば紙の検針票を引き続き発行してもらえるらしいが、有料で110円/月もするし、 そこまでしたい気はしない。 印刷しやすくする改善を期待している。

問い合わせフォームから、印刷用レイアウトを用意して欲しいと連絡してみたが、 対応してもらえるだろうか?

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...