2021-06-24

LINEモバイルで、月間通信量が500MB以下であれば月額基本料金が無料になる

ソフトバンク回線のSMS付きデータ通信のみのLINEフリープランのLINEモバイル回線は、解約したドコモ回線の音声通話プランとは違って維持している。 LINEモバイルは、既に新規サインアップができなくなっているが、2021年7月から全プランで月間通信量が500MB以下であれば基本料金が 無料になるらしい。 新規サインアップできない状況でこんな施策を投入してくるのは、どうしてなんだろうか?

OCNの2年割の更新時期が長くなる

OCNから2年割の契約更新期間変更についてという電子メールが来ていた。 2年割適用時に、違約金なしで解約できる月が、契約満了月の翌月・翌々月の2カ月間から契約満了月およびその翌月・翌々月の3カ月間に延長になるようだ。 2021年7月1日から適用されるそうだ。

OCNのフレッツ光用のIPv4 over IPv6 IPOE (MAP-E)サービスをNTT支給のホームゲートウェイで使うと、IPv4のポート制御ができなくなってしまうので、 解約したいような気がしていた。 これで解約しやすくなるように思う。

OCNでダイヤルアップ接続サービスが終了する

NTTコミュニケーションズのインターネット・サービス・プロバイダーであるOCNのダイヤルアップ接続サービスが 2022年2月28日に終了するという電子メールが来ていた。 OCNダイヤルアクセスによると、電話料金を含まないプランでは、 0570-047999という全国統一電話番号になっており、電話番号込みのプランでも0035-05-0505という全国統一電話番号になっているようだ。 最初にインターネットに接続した頃は、自分と同じ市外局番のアクセスポイントがあるかどうかが重要だったが、そういう心配はもうなくなっていたようだ。 電話番号込みのプランというのも、OCNだけでなく実際に使ったことはなかったと思う。

既にスマートフォンで自体にほぼフル機能のウェブブラウザーが搭載されているし、テザリングすればPCでもどこにいてもインターネット接続できるので、 確かにもうダイアルアップ接続はなくなっても良いのだろう。

2021-06-20

奥歯用の歯ブラシ

いつか、歯科を受診した際に、奥歯を磨くための歯ブラシをもらったようだ。 最近まで使っていなかったが、いざしばらく使っていたら少しブラシが痛んでしまった。 一般的な歯ブラシよりは丈夫なように思ったが、やはり使えば痛んでしまう。

どうやら、歯科医院で販売する専用品のようで、Ciメディカル ペングリップ (pengrip) ワンタフト (one tuft) MS というものだった。デンタルフィットというメーカーの直販ウェブサイトで購入できるが、結構送料がかかっしまう。 Amazon.co.jpでも、購入できるので注文してみた。

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...