2022-02-10

Amazon Prime Video「今よみがえる 氷河期の動物たち (吹替版)」

今よみがえる 氷河期の動物たち (吹替版)を見た。 メインはマンモスの話で、マンモスの話は結構あるので、そこを強調されてもな…という気がした。 洞窟で熊が暮していた話はとてもおもしろかった。

Amazon Prime Video「肉食恐竜の真実 (吹替版)」

肉食恐竜の真実 (吹替版)を見た。 肉食恐竜の捕食能力の威力を復元した機器で検証すると言う番組。 金属より、実際の素材に近いもので検証してくれたら、もっと良かったのにと思う。

Amazon Prime Video「ウォーキングwithダイナソー スペシャル:伝説の恐竜ビッグ・アル(吹替版)」

ウォーキングwithダイナソー スペシャル:伝説の恐竜ビッグ・アル(吹替版を見た。 アメリカ合衆国で全身骨格が発見されたアロサウルスを解析する番組。 私は、こういう狭い範囲に焦点を合わせた番組はあまり興味がなかったような気がする。

Amazon Prime Video「ウォーキングwithダイナソー スペシャル: 海の恐竜たち(吹替版)」

ウォーキングwithダイナソー スペシャル: 海の恐竜たち(吹替版)を見た。 動物学者が過去にタイムスリップして海にいる肉食の捕食者に対応する設定の番組だった。1回目の板皮類の話がおもしろかった。

Amazon Prime Video「ウォーキングwithダイナソー スペシャル: タイムスリップ!恐竜時代(吹替版)」

ウォーキングwithダイナソー スペシャル: タイムスリップ!恐竜時代(吹替版)を見た。 古生物学者が過去にタイムスリップして…というストーリーなのだが、あまりそういう設定を楽しめなかった。

Amazon Prime Video「ウォーキングwithダイナソー 驚異の恐竜王国(吹替版)」

ウォーキングwithダイナソー 驚異の恐竜王国(吹替版)を見た。 恐竜の繁栄の開始から絶滅までの中で、その間に翼竜、海竜、南極の恐竜の回もあっておもしろかった。

Amazon Prime Video「ジュラシック・ファイト・クラブ」

ジュラシック・ファイト・クラブを見た。 肉食恐竜と1回は大型肉食哺乳類、1回は大型のサメの捕食を扱うシリーズだった。 大型の肉食恐竜が捕食する様子だけでなく、小型恐竜や自然現象にあらがう草食恐竜の話もあって、おもしろかった。

Amazon Prime Video「名探偵マミちゃん」

名探偵マミちゃんを見た。 まあ、おもしろいとは思うのだが、もう少しおもしろくするための何かがあるような気がした。 音声のボリュームレベルがシーン毎にばらばらなので、そこは揃えてもらわないとな、と思った。

Amazon Prine Video「ウォーキングwithビースト(WWB) 恐竜絶滅後の世界(吹替版)」

ウォーキングwithビースト(WWB) 恐竜絶滅後の世界(吹替版)を見た。 恐竜について、コンピューターグラフィックスで再現した番組は多いが、白亜紀末の恐竜絶滅後の哺乳類や鳥類を再現した番組は あまり見たことがなかった。 とてもおもしろかったので、こういう視点の番組が増えてくれると良いと思う。

Amazon Prime Video「牧場の動物たちの秘密(吹替版)」

牧場の動物たちの秘密(吹替版)を見た。 私は日本では羊が馬鹿であるというイメージは広く共有されている訳ではないように思った。 子羊が跳ねているのは可愛らしいし、豚の赤ちゃんもおもしろい。雌牛と一緒に行動する牡羊の話もおもしろかった。

Amazon Prime Video「ワイルド・ブラジル 情熱の大陸(吹替版)」

ワイルド・ブラジル 情熱の大陸(吹替版)を見た。 雨季が空飛ぶ川によりもたらされ、乾季と雨季の違いが非常に大きいブラジルの自然が描写されていておもしろい。 肺魚がハナグマに食べられているのが興味深かった。

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...