2019-11-13

日本HPでラップトップを修理してもらった

2019-10-21 20:00ころ

バッテリーが再び膨らんでしまい、安定して据え付けておけない状態になってしまったため、 修理依頼の電話をした。 電話でまずは状況を確認したいとのことで、 膨らんだ箇所の写真を取って電子メールで送信したすることを依頼され、実施した。 すぐに折り返しで電話をもらい修理が必要との判断をされ、修理受付をし、 引き取りスケジュールの確定をした。 修理代金は、バッテリーは消耗品扱いなので有償(15,000円程度)、 引き取り送料と工賃、消耗品以外の部品の費用は延長保証である ハードウェアオフサイトクーリエに加入しているため無料との案内があった。 2019-10-22 09:00以降で引き取り可能とのことだが、 バックアップの取得の関係で、14:00-16:00で回収を申し込みした。 本体に加えてACアダプターも引き取るとのこと。 その後すぐにPDFファイルの書類を電子メールで送付してもらい、 内2つ(修理依頼書、有償修理依頼書)を記入し、印刷、署名した。 上限20,000円であれば、見積連絡不要で修理してもらえるように有償修理依頼書に記載した。

2019-10-22 15:30ころ

ヤマト運輸で引き取りされた。 ラップトップ本体とACアダプター、印刷物2通を引き渡した。

2019-10-24 11:00ころ

集荷された荷物が到着したことを知らせる電子メールを受信。 予想より1日遅いが、2019-11-22の引き取りを午後にしたのがいけなかったのかもしれない。

2019-10-30 16:00ころ

状況を確認したいためHPリペアセンターに電話するが、 30分待っても待ち状態が解消せずあきらめた。

2019-10-31 09:30ころ

状況を確認するためHPリペアセンターに電話してすぐにつながった。 部品手配中であることが分かった。

2019-10-31 11:00ころ

荷物到着後6日後に自動配信される電子メールを受信。 作業中であるとのこと。

2019-11-06 10:50ころ

HPリペアセンターより電話があり、見積情報を伝えられた。 電話口で修理金額17,050円(税込)と提示があり、事前申告の20,000円を超えないので 修理する旨の話があり、修理を進めて欲しいと同意した。 最終確認に問題なければ、今日か明日には出荷できるとのことだった。 見積書を電子メールで送りたいとのことなので、送ってもらうこととし、 電話直後に受信した。 電話で話は済んでいたので、電子メールへのアクションは特には不要だった。

2019-11-06 21:30ころ

HPリペアセンターとヤマト運輸からほぼ同時に電子メールが配信され、 HPリペアセンターからは2019-11-06に出荷した旨、 ヤマト運輸からは2019-11-07に配送する旨の内容だった。 通常、ヤマト運輸から翌日の配送の連絡が来るのは20:30ころなので、 2019-11-06は出荷しなかったのかと思ってしまったが、 無事に出荷されて良かった。 ヤマト運輸からの通知電子メールでは、宅急便コレクトであり、 代金引き換えの金額として、17,050円である旨も記載されていた。

2019-11-07 11:30ころ

ヤマト運輸のドライバーから電話があり、これから配達したいとのことで 受け取った。支払いは現金のみ可と言われてしまった。 なぜか配達時間の指定は無視されてしまった。

前回の修理との比較

前回は、6日目の自動配信の電子メールもなかったように思うし、 出荷の通知も、翌営業日の11:00ころに配信だったので、 手元に届いた後に出荷の通知を受信する形になってしまった。 今回はタイムリーに進捗が分かったので安心してまかせられたが、 部品の取り寄せに時間がかかったのか、引き取りから手元に戻って来るまで 2週間以上かかってしまったので、不便だった。 修理というのは2週間くらいはかかるものだとは理解しているのだが、 実際に使えない期間があると面倒だ。 なんにしても、9カ月でまた前回同様にバッテリーが膨らんでしまったのは、残念だった。 前回が10カ月程度で交換だったので、 このペースで行くと延長保証が切れる前にもう1回バッテリーを交換して もらわないといけなくなるので心配だ。

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