2010-07-22

au Music Port で変換元となる wma ファイルを作る

古い機種なので、最新の PC 用ソフトウェアは使用できないように思われる。
インポートできるファイルは以下の通り、
m4a … AAC
wma
wav
ここで、mp3 をインポートするのに wma を経由しようとした。

% ffmpeg -i input.mp3 -acodec wmav2 output.wma

とすれば良い。
元の mp3 の音質も良くないし、細かいことは気にしていない。
しかし、mp3 を直接扱えないとは面倒だ。扱いたくない気持ちも分かるが。

Shift_JIS の電子メール

野村證券から来た電子メールが

Content-Type: text/plain; charset="Shift_JIS"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

となっている。
全てではないようだが、昨年に来た電子メールも同様なものがある。
Mew で表示できるのだから、正しいのだろうが、不思議な感じがする。

2010-07-21

Google ブックスの UI 変更

さきほど Google ブックスを見ると、各書籍の表紙画像の下に書名と著者名が表示されるようになっていた。これまでのチップでの表示も残っている。
表紙画像がなく、茶色の本の画像になっている書籍についての一覧性が良くなり、使いやすくなった。

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...