2010-06-03

Unicode に収録された文字を探す

ウェブブラウザーこそ takao-fonts を使ってはいるので JIS X0213:2004 の文字を表示できるが、文章を書く環境は、JIS X0208 を使っている。
Emacs と SKK の組み合わせなのだから、emacs -nw で使っていても、ターミナル・エミュレーターさえ表示に対応してくれれば、使えるような気がする。しかし、今はそれを試す余裕がない。
ということで、JIS X0213 にしか存在しない文字は Firefox でコピー・アンド・ペーストで入力するしかない。
Wiktionary を使ってみたり、いろいろな表や使用例を探してはコピーして来たのだが、使いやすいページとして、《Unicode/CJK統合漢字検索》部首検索/画数検索/読み検索/コード検索を見付けた。
漢和辞典のように引けるので、使っていても違和感がない。

しかし、手持ちのフォントでは結構な量の CJK 文字が実装されていないのだなあ。

0 件のコメント:

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...