2010-05-19

ソーシャルレンディング

日本では、政府や地方公共団体も、公益に資する民間団体も信頼しない風潮があるように思う。もちろん、イタリアのように納税をしないといったことではない。何か有用なことをさせたいという意識が欠けていると思うということだ。NPO 法人についても、制度に問題がない訳ではないにしても、寄せられた寄付がゼロの団体が多いのを見ると、根付いているとは言えないように思う。
この国で、相互扶助を実現するには、今となっては、匿名性を維持したままで相互扶助できる仕組みが必要なのかもしれない。

ということで、ソーシャルレンディングには期待している。
現実に事業を始めているのは、moneoAQUSH のようだ。
今度試してみよう。

0 件のコメント:

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...