2020-08-01

おいしいビールを探して (1)

はじめに

いつかどこかで飲んだエールがおいしかったような記憶がある。あれは、いつどこで何であったのだろうか? そもそもアルコールは思考力を低下させるので好きではないのだが、飲むのが楽しくおいしいのであれば、それはそれで良いようにも思う。

年に1度くらい、変わったビールを買って来て、試しに飲んでみることをしてみているのだが、記録に残していないので、何の知識の蓄積にもなっていなかった。 まあ、良いものはまだ見つかっていないので、まあ良いのかもしれないが、外れのものを再度買ってしまうというリスクもある。

今回、近所のお酒を売っているお店で何種類か購入して来たので、日に1種類ずつ飲んで、その内容を記録しておくこととしたい。

レフ ブラウン (Leffe Brune・Bruin)

今日飲んでみたのは、ベルギーのアビィ・ビール(修道院ビール)という区分になるレフ ブラウンというビールである。 アルコール分は6.5 %で、ラベル通り香ばしい感じでコクもあるビールである。 でも、私はもう少し甘味のあるものを求めているような気がする。

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...