2010-06-24

SKK on Emacs の z で始まる記号

Emacs で SKK を使って、もう相当な年数経つと思うのだが、「・」を z/ で出せることと、「…」を z. で出せることを昨日になって知った。vi 系のキーが割り当てられた←↓↑→の矢印は知っていたが、もっといろいろ便利なのがあるのだろう。
これまで相当時間を無駄にして来た。

今、試してみたのだが、z[で「『」やz]で「』」も相当便利だ。z- で「〜」も便利だ。

ブックオフの買い取り基準

近所の BOOKOFF へ行って、店内をこれまでにないほど良く見てみた。

初代 PlayStation 用のゲームは、棚の幅 1 m くらいしか扱われていなかった。

また、雑誌も種類に依るようだが、販売されていた。
どういう雑誌が買い取ってもらえるのか、基準を探してみるとすぐに見付かった。
買取対象商品に記載がある。
結構明確になっている。

低アミロース米

通常の、いわゆるウルチ米には、澱粉として側鎖の少ないアミロースが 20 % 前後、側鎖の多いアミロペクチンが残りの 80 % 程度が含まれている。モチ米となると、日本で普通に食べられているものは、アミロペンクチン 100 % と考えて良い。
モチ米 (糯米) については、とても興味深いのだが、今回は低アミロース米について書きたい。
新米 21年産 福島県 中通り産 ミルキークイーン 1等米 綺麗な玄米 (30kg 30キロ) 5kg6袋 精米無料 送料無料 【あすつく_関東】 【あすつく_東北】として、販売されている低アミロース米の「ミルキークィーン」という品種を買ってみた。おそらく、アミロペクチンが 8 % 程度含まれていると思われる。
宣伝文句としては、冷めてもおいしいなどであるが、モチ米特有の粶化(ろっ化、りょっ化、白化)の様子も気になる。

いずれにしても、近日中に届くので、早く食べてみたい。

ちなみに、低アミロース米については、Yahoo! ショッピングの方が、楽天よりも品揃えが良く価格も安いようだ。

小麦粉の中力粉

なぜだか分からないのだが、近所のディスカウントショップで中力粉が 128 円/kg で売られている。薄力粉や強力粉より安い。
もちろん、中力粉用の小麦を使ったのか、薄力粉用と強力粉用の小麦粉を混合したものかは分からない。
しかし、いずれにしても、活用したい。「すいとん」や「お好み焼き」などに使うとおいしいのは知っているのだが、他にどんな使い方があるのだろうかと思い調べてみた。

株式会社ベジファームのページでは、中力粉用小麦 (農林 18 号) の栽培の様子と、おやき、クレープ、ボイルド・ケーキ、パンケーキ、スコーンのレシピが紹介されている。なかなかおいしそうだ。

日本製粉のウェブサイトでは小麦粉を使ったさまざまなレシピを紹介しているが、中力粉という言葉が入っているのは、
中力粉のパウンドケーキ中力粉のごまクッキーのレシピである。

薄力粉も一時期より 1 kg 当たり数十円は価格が上がっているような気がする。牛乳もいつの間にか低脂肪乳どころか普通の牛乳との差の良く分からない加工乳が、売場で大きな割合を占めるようになっている。どんなものでも、おいしく料理していきたいものだ。

2010-06-22

敗北主義

先日書いた記事と同じ素材に着目して、「最小不幸社会」は敗北主義のスローガンだという記事を、大前研一氏が書いている。
内容はもっともなことであると思う。
ただ、「敗北主義」という言葉を使うのはどうなのだろうか? 大前氏一流のマーケティングなのだと思うが。

2010-06-21

カリールの「読みたいリスト」のメモ欄

図書館を横断して蔵書検索してくれるカリールは「読みたいリスト」と「読んだリスト」があるが、どちらにも「メモ」欄がついている。
どうやっても書き込めないと思っていたが、カリールのブログによると、現在は飾りでしかないようだ。
書き込めれば、予約を入れているかどうかとか分かるようにできて、便利なんだけれどもね。

au 買い方セレクトの「フルサポートコース」から「シンプルコース」への変更について

どこの企業に限ったことではなく、Q&A サイトというのは使いにくい。これはコンピューター・システムの問題ではなく、Q&A を想定するという段階での人間の問題だろう。私も人のことは言えない。
ウェブサイトでは、満足度やコメントについて積極的にアンケートに協力していくことが、将来の自分のためになりそうだ。

さて、「au 買い方セレクト」で「フルサポートコース」を選んで携帯電話を購入した契約について、より料金の安くてすむ「シンプルコース」に変更したい。どうやったらできるのだろうか? au ショップに行けば良いのだろうが、なかなか時間が取れない。
まず、変更手続きができるようになるのは 23 カ月目かららしい。つまり、24 カ月目のフルサポートコース契約の満了を前に、コース変更の予約ができるようだ。

本題のどこでできるかということだが、
auケータイの「フルサポートコース」だと「シンプルコース用料金プラン」はずっと選べないの?によると、「au ショップ」と「au お客様センター (つまり、電話)」のいずれでも可能らしい。固定電話からであれば 0077-7-111、au 携帯電話からであれば 157 も使用可能 (09:00-20:00)。自動音声応答メニューで 3→1 (料金プラン・パケット通信料割引サービス、誰でも割のお申し込み) で手続きできるのだろうか、何となく 0→6 (オペレーターによる各種サービス・お手続きについて) でないとできないような気もする。
もしかしたら、EZweb では可能なのかもしれないが、あれは何ができるのかが良く把握できないので試さない。

明日、早速やってみよう。

2010-06-20

フレンチトーストを作る

フレンチトーストなどという食べ物があるのに気付かされたのは、10 年ほど前であったような気がする。プリンの卵液を食パンに染み込ませて油を引いたフライパンで焼くという話であった。これまで幾度となく作って来たが、おいしい分量を考えて来なかった。
忙しい朝でもおいしいフレンチトーストは、卵 1 個に対して牛乳 100 mL、砂糖小さじ 3 杯であるが、砂糖は小さじ 4 杯でも良さそうだ。
このレシピの良いところは、食パンを 4 つに切っているところである。これで卵液の浸透も相当早くなるし、焼いている時に食パンが破れてがっかりすることもなくなる。つまり、焼きやすい。
また、卵液は面倒でも泡立て器を使って良く混ぜた方が良い。
保存はラップに包んで冷凍しておいて、電子レンジで解凍して食べてもおいしい。

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...