2019-04-07

放送大学の卒業証明書

2004年10月に放送大学に入学して以来、15年ほどかけて2019年3月に卒業した。 入学した時には文系の学位が欲しかったのだが、後半はそう言う気持ちはあまりなくて、 興味のある講義を取っていた。

卒業証明書には、どういうことが書かれているのか気になっていた。 特に英文の卒業証明書に、どのような記述があるのか良く分かっていなかった。 転職とかを考えると、コースの情報が記載されているのか、英文でどういう学位の表記になっているのかは 知っておきたかった。

和文の卒業証明書

15年間の間には、除籍をされて再入学をしているのだが、和文の卒業証明書には再入学についても書いてあった。 ちなみに和文の成績証明書には、除籍についても書いてあった。

英文の卒業証明書

英文の成績証明書には、再入学については書かれていない。成績証明書は英文では取得していないので分からない。 人間と文化コース(Studies in Humanities and Culture)を卒業したことと、学位がBachelor of Artsであることが書かれている。

良く考えると、最初に卒業した全日制の大学と大学院の卒業証明書は英文では確認していなかった。 一度請求して確認しておかないといけない。

0 件のコメント:

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...