2010-06-16

日本人は何を思っているのか

「日本は自信を失っている」74% 朝日新聞世論調査では、自信を失っている部分が強調された見出しになっているが、注目すべき点はそこではないと思う。
もちろん、自分の所属する国家について、肯定的な見解を持てるようにすることは重要であると思う。信頼できない国家では、安心して暮らすことができるとは信じられない。

この世論調査では、「勤勉さが報われない社会」と考える人が 69 % いるとある。また、「経済的に豊かだが格差が大きい国」と「豊かさはさほどでないが格差の小さい国」のどちらを目指すかでは「格差が小さい国」を目指すが 73 % で、「豊かな国」を目指すの 17 % と、差が非常に大きい。
勤勉さが報われるか否かと、格差の小さい国を目指すという考え方には、共通して「今の自分はしっかりやっている。なんでもっとカネがもらえないんだ。一部の人間だけ優遇されているとしか思えない」という意識があるように思える。しかし、これでは、皆平等に貧乏な社会にしかなれないのではないだろうか? こういう人たちは、所得に応じて平等ではない税負担である消費税の増税には積極的に反対していくのだろうか?

もう一つ気になるのは、全体で 75 % が「日本に誇りをもっている」と答えていることである。日本の何に誇りを持っているのだろうか? 他の質問の答えからは、見えて来ないように思う。なんとなく不安ではあるが、まだまだ大丈夫な国なんだ、という隠された自信が根拠だとしたら、それは大きな間違いのようにも思える。

0 件のコメント:

VLC media playerでH.265の動画を再生する際に、動きのある場面で横線が入るのを解消した

H.265でエンコードされた動画ファイルがあるのだが、それをWindows 10のVLC media playerで再生すると、動きのある場面で、横線が入ってしまう状況に困っていた。 これは、この動画ファイルがインターレースな動画ファイルであったためだったらしい。 ...