2010-07-28

ウェブだけなの? どうやって判断するの?

児童ポルノのブロッキング、正式決定 犯罪対策閣僚会議によると、ISP が児童ポルノへのアクセスをブロックしなくてはいけなくなるようだ。
「業界団体は現在、児童ポルノが掲載されたアドレスリストの作成」とあるが、http や ftp (gopher はないだろうから) だけを考えているのだろうか?
実際に流通しているのは P2P ネットワークなのかなと創造していたが、違うのかな?
どこまでが児童ポルノなのかという問題を越える問題ではないが、実効性もないのに ISP の料金だけ上がると悲しい。

今回決まった物のパブリックコメント用の案と思われるPDF ファイルを見てみたが、「インターネット = WWW」としか想定されていないようで、この中で触れられている「メディアリテラシー」というものは、これを作った人たちには無縁だったようだ。

0 件のコメント:

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...