2010-06-21

au 買い方セレクトの「フルサポートコース」から「シンプルコース」への変更について

どこの企業に限ったことではなく、Q&A サイトというのは使いにくい。これはコンピューター・システムの問題ではなく、Q&A を想定するという段階での人間の問題だろう。私も人のことは言えない。
ウェブサイトでは、満足度やコメントについて積極的にアンケートに協力していくことが、将来の自分のためになりそうだ。

さて、「au 買い方セレクト」で「フルサポートコース」を選んで携帯電話を購入した契約について、より料金の安くてすむ「シンプルコース」に変更したい。どうやったらできるのだろうか? au ショップに行けば良いのだろうが、なかなか時間が取れない。
まず、変更手続きができるようになるのは 23 カ月目かららしい。つまり、24 カ月目のフルサポートコース契約の満了を前に、コース変更の予約ができるようだ。

本題のどこでできるかということだが、
auケータイの「フルサポートコース」だと「シンプルコース用料金プラン」はずっと選べないの?によると、「au ショップ」と「au お客様センター (つまり、電話)」のいずれでも可能らしい。固定電話からであれば 0077-7-111、au 携帯電話からであれば 157 も使用可能 (09:00-20:00)。自動音声応答メニューで 3→1 (料金プラン・パケット通信料割引サービス、誰でも割のお申し込み) で手続きできるのだろうか、何となく 0→6 (オペレーターによる各種サービス・お手続きについて) でないとできないような気もする。
もしかしたら、EZweb では可能なのかもしれないが、あれは何ができるのかが良く把握できないので試さない。

明日、早速やってみよう。

1 件のコメント:

ryo さんのコメント...

結局、最初からオペレーターの人に対応してもらった結果、10 分もかからずに変更できた。

VLC media playerでH.265の動画を再生する際に、動きのある場面で横線が入るのを解消した

H.265でエンコードされた動画ファイルがあるのだが、それをWindows 10のVLC media playerで再生すると、動きのある場面で、横線が入ってしまう状況に困っていた。 これは、この動画ファイルがインターレースな動画ファイルであったためだったらしい。 ...