千葉県にはチーパスという子育て支援パスポート事業による制度があって、一番下の子供が満18歳になって最初に迎える3月31日まで、協賛店で子育て支援サービスを 受けることができる。 まあ、ほとんど役に立つような特典はない。 私の用途だと、メガネトップの展開している眼鏡市場と言う眼鏡販売店で子供用の眼鏡を5%引きの価格で眼鏡を購入できる というくらいだろう。
若干丈夫ではあるものの、クレジットカードサイズの紙製のカードなので、すぐになくしてしまいがちである。 2021年4月からは電子版チーパスというのが始まっていたので利用登録をしたが、 「電子版チーパス こちら」というアイコンも表示されなければ、URIを直接開いても 「電子版チーパス使用資格に該当しないため、ご利用いただけません。」というエラーメッセージが表示されるだけで、電子版チーパスの画面を表示できなかった。 結果としては、登録の内容が異なっていただけだったのだが、FAQにも記載がなかったので、どう間違っていて修正したのか、ここに書いておきたい。
新規登録時に「ライフステージ」という項目があるが、これが「育児」になっていないと、 電子版チーパスのアイコンがトップページに表示されなかった。 また、URIを直接開いても「電子版チーパス使用資格に該当しないため、ご利用いただけません。」というエラーメッセージが表示されるだけで、電子版チーパスの画面を表示できなかった。 これは、マイページで「利用者登録情報更新」のボタンから自由に設定できる。 子供の情報は新規登録時に登録してしまったので、子供の年齢がチェック対象かは確認していない。 ライフステージは、トップページでのデフォルトのライフステージにもなっているので、デフォルトで「育児」になっていなければ、ライフステージの登録が間違っていると 分かる。ライフステージ自体は、ハンバーガーメニューから一時的に変更できるが、そこで「育児」を選択しても、電子版チーパスは利用できるようにはならない。
チーパス・スマイルというiOSアプリがあるが、これは単にウェブページを表示するだけのアプリである必要もないようなアプリなのだが、 PCで利用者登録情報更新を実施しても、iOSアプリで電子版チーパスの表示するためのタブは追加されるが、デフォルトのライフステージがすぐには変わらない。 数時間後にiOSアプリを見たらデフォルトのライフステージは変わっていた。
また、iOSアプリで利用者登録情報更新をしようとすると、ウェブサイトの方とは違い、少なくとも子供の氏名を全て全角文字で入力しなくてはいけないというエラーになり、 ウェブサイトでの登録状況のままライフステージのみを変更できない。 私が子供の氏と名の間に半角スペースを入れているからだと思うのだが、この点でもチーパス・スマイルのiOSアプリのでき具合は良くないように思われる。 Andoridアプリは試していないが、あまり期待できないような気がする。
ライフステージと電子版チーパス機能の関係は、少なくとも、よくある質問には記載しておいて欲しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿