2020-02-14

フィリップスSonicareの修理をしてもらった

はじめに

いつも通りフィリップスの電動歯ブラシSonicare 2016年モデルを使おうとしてみたところ、 充電はされていて、イージースタート機能はオフになっているのに、 ほとんど振動しない状態だった。 型落ちを買っているので、購入から1年弱しか経っていない。また、この機器のメーカー保証期間は 2年間なので、保証期間は十分にある。 いずれにしても使えない状態ではあるので、修理を依頼することにした。

小泉成器修理センターへ電話してみる

2/7金曜日に、保証書に書かれていた小泉成器東日本修理センターへ電話してみた。 すぐに電話に出てもらえて、フィリップスの製品はフィリップスサポートセンターに移管 になったので、フリーダイアルの番号を案内されて掛け直すように話をされた。

フィリップスサポートセンターへ電話してみる

改めてフィリップスジャパンのウェブサイトを見てみると、案内されたフリーダイアルの電話番号 が掲載されている。 お問い合わせのページ によると、土日でも電話問い合わせできるようだったので、 2/8土曜日の09:00に連絡してみることにした。

2/8 09:03ころにフリーダイアルに電話してみた。携帯電話からでもフリーダイアルで問い合わせ することができた。 Sonicareの問い合わせは「1」番を選択し、すぐに日本人のオペレーターにつながった。 型番を聞かれ、Sonicareの底面にある番号HXnnannnnnnを伝えた。 その上で購入日を聞かれて答えた。保証期間内である旨が伝えられた。 修理の流れについて、手持ちの製品を送付して、動作不良がフィリップス側でも確認できたら、 新品を送ることになると説明を受けた。 電話番号、返送先の郵便番号、住所を口頭で伝えた。電話番号は携帯電話の番号を伝えた。 送付先のフィリップスの事業所の住所は、SMSで送付してくれるらしい。 会話中に送信されてきた。 手持ちの製品の発送はヤマト運輸の着払いで自分で発送することが必要だそうだ。 その際に、品名に「電動歯ブラシ」であることとSMSで送付する修理受付番号を 記載するように言われた。この修理受付番号も会話中に送信されてきた。

送付すべきものは以下の通りであった。ブラシは預かっていないそうなので、ブラシを外した本体、 ガラスのカップの部分は破損の恐れがあるために預かっていないそうなので、充電器、 購入日の分かる資料をまとめて、箱か袋に入れて、破損が発生しないように発送して 欲しいとのことだった。 私は、購入時の箱があったので、それに詰めて送るつもりであると伝えて、問題ないとの 回答だった。

また、充電器はUSB接続のポータブル型の充電器もあるが、それはその充電器の調子が悪い 訳でなければ、同梱は不要とのことだった。 私もこの充電器に悪い所があるとは思っていないと伝え、同梱しない予定であることを伝えた。

購入日の分かる資料は、購入したECサイトの領収書をウェブで印刷したもので問題ない とのことだった。Amazon.co.jpで購入しているので、その領収書を印刷したものを同梱することにした。

今後の予定としては、1週間程度で返却されて来るとのことだった。

ヤマト運輸での発送

さっそく購入時の箱に上述の3点を詰めてヤマト運輸の着払いの集荷を手配した。 クロネコメンバーズから着払い伝票の発券と集荷を依頼した。 品名に本来は「電動歯ブラシnn-nnnnnnnnnn」と記載したかったのだが、 17文字までしか入力できず、仕方がないので、「電動歯ブnn-nnnnnnnnnn」と記載した。 集荷時に、どのような伝票のデザインになっているかは確認できず、 営業所に運ばれてから発券して貼付してもらえるとのことだった。 集荷は2/8 12:00ころだった。

フィリップスサポートセンターへの到着

2/9日曜日には、配送はされず、2/10 09:30ころに配送完了の通知がヤマト運輸から来た。

返却

2/12水曜日に出荷され、2/13木曜日に到着した。 症状であった振動が弱くなっている問題は、サポートセンターでも再現したと 修理票に記載があり、新品に交換になった。 荷物の発送は日通航空で発送の連絡等はなかった。

0 件のコメント:

VLC media playerでH.265の動画を再生する際に、動きのある場面で横線が入るのを解消した

H.265でエンコードされた動画ファイルがあるのだが、それをWindows 10のVLC media playerで再生すると、動きのある場面で、横線が入ってしまう状況に困っていた。 これは、この動画ファイルがインターレースな動画ファイルであったためだったらしい。 ...