2010-07-14

BP 買収か?

英BP買収、米エクソンが検討か 英紙「最大13兆円」によると、英系 BP がエクソン・モービルに買収される可能性があるそうだ。
Seven Sisters と呼ばれた石油メジャーなどなくなってしまって久しいが、BP が買収されるとなると、感慨深い。

1) スタンダードオイル ニュージャージー
2) ロイヤル・ダッチ・シェル
3) アングロペルシャ石油会社 (これが BP)
4) スタンダードオイル ニューヨーク
5) スタンダードオイル カリフォルニア
6) ガルフオイル
7) テキサコ

が、セブンシスターズだったと思うが、この内の 3 つ (4 つ?) が合併してしまうというのは、全盛期には考えられなかったように思う。
ロイヤル・ダッチ・シェルも二元上場企業ではなくなっているし、これでまた国際石油資本の流れは変わって行くのだろうか?

今回のような流出事故などが起きることを考えると、すでに国営系しか生き残る保証はないのかもしれない。

0 件のコメント:

PioneerのBD-Rドライブの古いファームウェアを入手する

パイオニア製のBDR-XD07というBR-Rドライブ を購入した。 しかし、過去のパイオニア製のBD-Rドライブを使った経験から言うと、最新のファームウェアにすれば全く問題ない、という訳ではない。 また、ファームウェアをダウングレードすることはできないようである。 ...