2010-06-08

Google Apps とウェブマスターツール

「Google サイト」や「Google ウェブマスターツール」のヘルプを見ても、Google Apps で独自ドメインを使っている場合の「Google サイト」のサイトマップのファイルの位置が分からなかった。
独自ドメインでない場合や、独自ドメインにマッピングしている場合に sites.google.com をウェブマスターツールに登録する場合には、Google のヘルプにあるように

http://sites.google.com/a/(ドメイン)/(サイト名)/system/feeds/sitemap

を指定すれば良い。
独自ドメインでウェブマスターツールに登録するにはどうしたら良いのか分からなかったが、試行錯誤の結果、

http://www.example.com/system/feeds/sitemap

にサイトマップのファイルがあった。これを登録すれば良い。
どこかに正式に書いてあるのだろうか?

6 件のコメント:

kura さんのコメント...

こんにちは。
同じように困ってましたが解決しました。
今度はYAHOOサイトエクスプローラーに登録したいのですが、METAタグが消えてしまうようで、うまくいきません。
ご存知でしょうか?

ryo さんのコメント...

Yahoo! JAPAN のサイトエクスプローラーは、私もいろいろ試してみましたが、メタタグを設定メニューからは追加できませんでした。
各ページの HTML 編集画面でメタタグを逐一足せば良いのかもしれませんが、相当に面倒でしょうね…

kura さんのコメント...

そうでしたか。
ありがとうございます。
GOOGLEサイトは、社内向けだからか、登録については情報少ないですよね。

HTMLがアップロードできたらいいのですが、アップロード機能が見当たりません。
HTML編集も位置が違うので、効果があるのかどうかわかりませんがやってみます。

ryo さんのコメント...

html アップロード機能は、ウェブクリエイターにはあったはずですが、sites に統合されてしまいましたね。
私は試したことがないのですが、sites にはテンプレート機能がありますから、それで良い場所に meta tag を入れられるかもしれません。
後で試してみます。

ryo さんのコメント...

テンプレート機能は、本当に外見を操作するだけでした。
Google Sites では、現在の Yahoo! JAPAN のサイトエクスプローラーの認証方式には対応できなさそうです。

kura さんのコメント...

となると、Yahoo登録はカテゴリ登録ですね。道のりは遠いですね~。
ありがとうございます。

Microsoft Azure Education Hubを使う

どうやら、少なくとも現時点では放送大学の本科生の電子メールアドレス( @campus.ouj.ac.jp )では、 Microsoft Azureの学生用の特典 (Free access to 25+ Microsoft Azure cloud services plu...